誠に申し訳ないのです…

ここのところご無沙汰していて本当にすみません。「勝手にダホンガール」ですが、私が本業や原稿更新に追われ、なかなか当サイトに手がつけられず、本家のメンバー更新にも追いつかない状況が続いています。そのため、今後もこの形での当サイトの維持は難し…

ダホンガールのご活躍

更新が遅くなっててすみません。一応こちらにも書いたとおり、復活しようとは考えています。ただ、ブランクが長く、なかなか前のノリが思い出せない…(^^;)。そんな折り、ふと調べ物をしていたら、知らない間にこのようなページができあがっているのに気がつ…

放置しっぱなしですみません

本家日記をご覧いただければわかるとおり、ブロンプトンの原稿がやっとこさ終わったので、いよいよそれ以外の絵も描けるようになる…はずなのですが、結構他にも雑用が残っており、ゆっくりダホンガールの皆さんを描けません(;_;)。もももももうちょっとお待…

輪行袋の適合

イラストが追加できずにすみません。とりあえずなにかネタ投下というか…(^^;)。更新頻度が低いだけあって、こちらもなかなかヒット数向上がままなりません。それでもアクセス解析をしてみると、ダホンガールの検索でこちらに来られている方もいらっしゃるよ…

全員ショット!

そういえばタイトル画を更新していましたが、その元になったイラストをアップするのを忘れていました(^^;)pixivにはアップ済みでしたが。ダホンガールメインにするあまり、自転車の描画がちっと甘くなっているのが反省点ですが、こんなフィッシュアイまがい…

自転車慣れ

更新が滞っていてすみません。早くも夏コミの原稿が追い込みでぉぃ、そちらの描画ばかりでなかなかこちらに手が回りません。考えてみれば、自転車描くよりもキャラの方がさくりと描けますし、四コマの方はまだ自転車登場してないんだから、それくらいは描い…

再びさやかさん

ここにアップしているイラストは、pixivにもこっそりアップしています。あちらはおもしろいですね。閲覧数とか出るんですよ。ああ、見てもらえてるなー…と実感できます。んで、いくつかイラストをアップしているわけですが、妙に閲覧数が少ないイラストが…。…

けいちゃり! その3

やっとお二人以外の方が…(^^;)。

けいちゃり! キャラ紹介

…ってなわけで、なんかそのまま続いちゃっている4コマですが、ろくに色も塗らず、トーンも貼らないのははなはだ申し訳ない。まぁでも、時間がないので許してください(__)。とはいえ、そのまんま…ってのもなんなので、SDキャラで描いてみたり。なぜか知らな…

けいちゃり! その2

性懲りもなく続きです。まぁ、のんびりと行きます。それなりにネームも貯まってはいるのですが…。 さぁ、次はいつかな?(^^;)

所用にかまけております

基本的に、自転車に関係なさそうな人を、なんとかおいらのイラスト経由でダホンガールへと届け、さらにダホンから自転車にまでたどり付けさせることを目的としたこのBlog 。だったらこのBlogだけでのたくってもだめかなー…と、現在pixivでも活動し始めていた…

けいちゃり! その1

なんか…話の流れ上、描いてみました(^^;)。「ぶろぽん」放っておいて、何をやっているんだか…。まぁ、とりあえず簡単に、「けいおん!」のまんま、ということで(^^;)。まぁさすがにその2以降は変えますが、そのうち描きますので、気長にお待ちください。

二期生の“ここでの”展開は?

更新が遅くなってしまいましたが、二期生がお披露目になっていますね。平塚バイシクルフェスでお見かけしましたが、公式Blog上でもプロフィール等公開になっています。チェックしてみてください。それにしても6人…。描く方は大変だ(^^;)勝手に描いといて「大…

たまには素のDAHONネタでも

平塚バイシクルフェスに行った目的は、ダホンガール二期生のチェックが主な目的です。 ただ、こういうページを運営しているのに、ダホンの自転車の試乗経験が少ないのはどうかな…と常々思っていたので、ちょうど試乗コーナーもあるということでもあるし、そ…

資料をよく見ないとなぁ…

一応ダホンガール一期生と、ダホン自転車の紹介イラストを描いたけれど、ぞんざいな作者だけあって、細部は省略しまくり。まぁ、全体像とかイメージとか印象とかを伝えたいのであって、詳細なディティールはご勘弁いただきたい。ただ、描いている時にはあま…

HammerHead 8.0(2008)

9*2段変速・20インチ・9.3kg 折りたたみではなく、分割フレームによって運搬時に省スペース化を図ります。シフト・ブレーキワイヤーも専用アダプタで分割されます。 折りたたみよりも面倒ですが、スピード優先したい場合には有効な選択肢です。なによりスポ…

Ciao!D3(2008)

3段変速・20インチ・14.0kg 他社も含めてあまり見かけない低床設計の自転車です。さらにチェーンカバーを標準装備しており、乗り手の衣服を制限しないのが特徴です。普段の町乗りから使いやすく、さらに折りたたみ機構も装備しているので、旅の自由度も増し…

Mu P8(2008)

8段変速・20インチタイヤ・11.3kg Boardwalkよりもさらにシンプルなフレームデザインが画期的なMu。清掃やメンテナンスもやりやすそう。奇抜にデザインを狙っているだけでなく、走りも堅実。折りたたみフレーム接合部にはV-Clamp Technologyというのを使用し…

Boardwalk(2008)

7段変速・20インチタイヤ・11.7kg 速く走る代物ではないけれど、クロモリのシンプルなフレームで街中に溶け込むシックなデザイン性の高い自転車。金額も5万を下回っているので、気軽に乗れる。 え?何?もっと安い、似たような自転車だってあるって? 細部デ…

ろ…、6人!?

「ダホンガール2期生」間もなく公開!第二期ダホンガールが近日発表とのこと。…って、その予告写真を見ると、どう見ても6人…。今度のダホンガールは6人なのですかっ!?合わせて6人とかではなく、第二期で6人!?うひー、…描くのが大変だ(^^;)そこかよ。いや…

たまにはお知らせなど

そういえばこういう、ダホンを推すBlogを展開させているなら、こういう情報とかも書かないとダメでしょう…ということで。湘南バイシクルフェス09まぁ、知っている人は知っているイベントですが、ダホンや他のブランドの自転車に試乗できるようなので、私もヘ…

ちょっくら描画中

まだ時間かかりそうなので、線画だけでもアップ。余談も書いておきたいから(^^;)。ちょい前に別のBlogでボードウォークの話が出たので、それで紹介がてら描いてみた次第。ボードウォークは知っている人は知っているとおり、フレームが単純なので、勿論そのデ…

話は聞いたけれど

DFR.さんの輪行コロコロ技記事に期待してますよ〜。一応直に話を聞きましたが、後で考えてみると固定ギアのカテンザだと試せなさそうなので(^^;)謎、理解しきってない私では説明できないです。

あうちっ!

えー、色々手がけていることが多いながら、つい…と言いつつも、なんか楽しくなりそうで始めてしまったこちらのページ。勝手にダホンガールさんらを描いちゃっているので、ダホン様からそのうち怒られたりしちゃうかもしれないし、そしたらまた別のテーマで作…

まだ設定中

どちらかというとIllustratorCS4のチェックが主目的でイラストを描いていて、キャラ設定をどうしようとしていない状況です(^^;)しろよ。とりあえず以前本家の方で描いたSDキャラの方を清書してみた次第です。さぁ、ここからどうしようかな(^^;)。 こんな感じ…

現在準備中

なんか、イラスト版(?)ダホンガールが評判良かったので、ちと立ち上げてみました(^^;)。まだイラスト描いている段階なので、更新はまた後日(^^;)本格稼働はいつの日か…。当面はこちらで他をご覧ください(^^;)。